2011年11月07日

文部科学委員会(参議院)


文部科学委員会(参議院)インクルネットからのメール転載します。
スゴイです。オドロキ参議院が動画で見られます。地方にいても、夜中でも手軽に知ることができる時代になりました。
賢い国民になりたいです。アップ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
障害者権利条約批准・インクルーシブ教育推進ネットワークML
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

みなさま
内木です

 参議院TV http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

文部科学委員会

10月25日(火) あいさつ(初心表明)
          
文部科学大臣  中川正春 氏  インクルーシブ教育と特別支援教育の
               両方を並べた発言あり

    副大臣 奥村展三 氏

        森ゆうこ 氏

  政務官 神本美恵子 氏

        城井崇  氏

10月27日(木) 最初の質問者


* 内木さんが紹介してくださった、10月27日の参議院文教科学委員会での、那谷
屋正義議員のインクルーシブ教育に関する質疑ですが、那谷屋議員 のホーム
ページに議事録がアップされていました。http://www.nataniya.jp/pdf/20111027.pdf


那谷屋正義氏 「特別支援学校就学奨励費は76億6千万円の予算で
        
        あるが、改正・障害者基本法との整合性が無い。

        通常学級に予算がつけられるべきである」

森ゆうこ副大臣 「現在、特別支援教育の在り方に関する特別委員会の
         
         合理的配慮ワーキンググループで正に検討中。

         支援員の予算は408億円地方措置されている。

         通級も就学奨励費の対象である」

        「実態にあった対応をしていく」

那谷屋 氏 「通常学級に保護者の付き添いが求められるなど問題有り。

       文科省はインクルーシブ教育に積極的に取り組むべきで

       ある」

* 森副大臣の「通級も就学奨励費の対象」との回答は、文科省の

“通級でインクルーシブ教育だ”と強弁してしまおうとの考え方そのまま

に聞こえました。

 愛知県教育委員会・特別支援教育課は「通級はできていない」と私に

回答しました。

 昨年の東京「障害」児教育研究集会では「通級は10%しか実行でき

ていない」という実態が報告されました。

 できない「通級」で「インクルーシブ教育だ」と言われても困ります。

つまり、文科省はインクルーシブ教育をやる気無し!


 インクルネット議連・副幹事長である那谷屋さんの質問に感謝いたし

ます。


*インクル議連に参加していただく、入っていただくことにも力を入れ

ないと文科省に負けてしまいます。参加・加入を呼びかけましょう。


* 特別支援学級で「就学奨励費」の説明が無く6年過ごしてしまった

という実例を聞きました。

 文科省に問い合わせましたが、「私、現場に出たことが無いので説明

しているのか分かりません」という回答を先週受けました。(吹き出し

そうになりました)

 書類を出さないともらえませんし、6年前に戻ってもらうこともでき

ません。

「私は教えられない」という特別支援学級の担任でしたので書類(制度)

の説明もしなかったのかもしれません。

 これはこれで被害が有ったので改善が必要です。

 熱心な教師の方もおられますが「手厚い」場合ばかりではありません。

* 特特委の「合理的配慮ワーキンググループ」と言っていますが、

特別な場所での支援を合理的配慮とは言いません。

 「一般」社会・「通常」学級での「調整を図る」ことなので「特別支援

学級・学校での合理的配慮」ということは有り得ません。

 ここでも「特別支援学級・特別支援学校がインクルーシブ教育」だという

まやかしが有ります。

 このような点を追求することが重要なことだと考えます。

ないき


==========================
◎分けない社会は、分けない教育から!!◎




Posted by 会員  at 23:47 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ

あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
会員
会員
「ユニバーサルデザインの高校を求めて~」ただ今、奮戦中!
オーナーへメッセージ

削除
文部科学委員会(参議院)
    コメント(0)