2011年04月15日

ヒデの救援日記4月8日&第三回差別禁止法部会

ヒデの救援日記4月8日&第三回差別禁止法部会

めずらしい桃色タンポポです。生まれて初めてみました。
4月11日(月)の朝、かわいい花が咲きました。
が、夜になると花が閉じます。でも、朝が来るとまた、咲きます。
ここ数日間、朝になると咲いています。

遅くなりましたが、4月8日に届いたメールです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
障害者権利条約批准・インクルーシブ教育推進ネットワークML
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

皆様
インクルネット事務局メンバーの一木です。

河野秀忠さんの救援日記を転送します。

なお、本日(4月8日)14:00からは障害者制度改革推進会議、第三回差別禁止法部会が
開催されました。震災後の推進会議関連の会議としては初めてのものです。

本日のテーマはアメリカとドイツの障害者差別禁止法案でしたが、それに先だ
ち、障害者基本法改正案の差別禁止に関連する第3条第4条の説明が内閣府共生社
会担当の統括官からありました。

権利条約における合理的配慮との関連など的を射た質問が構成員からなされてい
ます。動画をご覧ください。下

http://wwwc.cao.go.jp/lib_003/video/suishin32.html


文章報告は
下

障害連事務局FAXレター 
               NO.209 2011.4.8(金)


合理的配慮は部会の今後の課題

―差別禁止部会(第3回)、アメリカとドイツの報告受ける―



久しぶりの差別禁止部会である。4月8日(金)2時から第3回推進会議差別禁止部会が行われた。その日はアメリカの法制度、ドイツの法制度について報告を受けた。

冒頭、障害者基本法改正案の(差別の禁止)部分について、内閣府の斎藤企画官から報告がされた。

これに対して太田をはじめ数名の委員から合理的配慮の部分がわからない、差別禁止と合理的配慮が不明確であるなどの意見が出された。

斎藤企画官は「権利条約の考え方は盛り込んだつもりである。合理的配慮という概念が定着していないので、具体的な定義については、この部会で今後議論をしてほしい」などの答えを繰り返した。差別禁止と合理的配慮については、部会の今後の課題となったが、ここの議論で相当な時間を費やした。



続いてアメリカの障害者差別禁止法制について長谷川珠子氏(福島大学)から報告を受けた。

1964年の公民権法にはじまる流れの中で、最近では2008年に遺伝子情報差別禁止法ができたとのこと。障害の定義はすごく広く捉えられており、1990年のADA法制定についてはアメリカ市民の7~8人に1人は障害者とされていたとのこと。アメリカでは使用者が自由に労働者を解雇できる中、ADAの果たしている役割は大きいという。



質疑応答になり、アメリカでは使用者が理由をつけず労働者を解雇できるということが大きなネックとなっているとのこと。

ただ、裁判等での立証責任は労働者と共に使用者にもあり分配されているので、立証の場で解決されるということもあるとのこと。

続いて、ドイツの障害者差別禁止法制の報告を受けた(高橋賢司氏・立正大学)。

ドイツでは、一般平等取扱法が基本にある。重度障害者リハビリテーション調整法は、2001年に社会法典に編入されたとのこと。

その中で重度障害を理由に解雇できない仕組みとなっているとのことである。



障害の定義は医学モデルに近い印象を受けた。日本と同じように雇用率制度があり、法定雇用率に達しない場合は、罰則として納付金を納め、それをもとに障害者を雇用している企業の合理的配慮みたいなものに使うらしい。

救済機関として連邦反差別機関などがあるが、司法の場で争われる場合が多いらしい。



次回は5月13日(金)



===以下、転載します========================

〓4月7日までに、被災障害者支援ゆめ風基金に寄せられた救援金、金額は
66914023円です。
〓支援する団体、個人と金額。岩手県盛岡の被災地障害者支援センター準備会
に、立ち上げ資金としての200万円。新潟県の自立生活福祉会へ、避難障害者用
に、自立生活体験室の改造と風呂の設置のために、150万円。仙台市のすまいる
作業所の豆腐作り用のボイラー倒壊再建のために、110万円。を検討中です。
〓このメールは、東北関東大震災被災障害者救援に関する、被災障害者支援ゆめ
風基金副代表理事、障害者問題総合誌:そよ風のように街に出よう:編集長、バク
バクの会事務局員でもある河野秀忠が感じた、各方面の被災障害者救援活動のあ
れこれの個人的レポートです。広く知ってもらいたいので、転送自由。自由にお
使いください。
〓息の長い救援が求められています。長期戦です。救援金の送り先は、〓郵便振
替口座:00980-7-40043:ゆめ風基金です。;とうほく;と書いてください。

〓大震災救援の中のボクの風景。昨日7日は、大阪では、小学校、中学校での入
学式の日でした。保護者に付き添われ、子どもたちの、おニューな服装、セー
ラー服、制服などで装う、晴れやかな表情と得意そうな顔が街に溢れました。そ
の中には、障害のある子どもたちもいます。しかしながら、被災地では、学校の
再開がバラバラで、入学式がずれ込むようです。そして、晴れやかな入学式を夢
見ていた、沢山の子どもたちが、地震と大津波によって、いのちを奪われ、無念
の想いを残して、逝ってしまったのです。この記憶は、生き残ったひとたち、ボ
クたちへの伝言だと思います。子どもたちの晴れやかな表情を曇らせないよう
に、大人は、しっかりせよと。人びとの未来、子どもたちが輝くような世界を、
困難に立ち向かって創造せよとの。
〓ゆめ風基金の救援活動には、決定的に、人手が足りていません。多分、どこの
団体、個人の方も、お忙しいとは思いますが、時が時ですから助けてくださー
い!連絡電話:06-6324-7702です。

〓7日:宝塚市の市民オンブズマンを名乗る、高田某から、ゆめ風事務所に電話
がありました。知り合いの家に、救援金を要請し、チラシを置いていった人物が
いて、そのチラシが、ゆめ風基金のもので、新手の詐欺ではないのかと、問い合
わせがあったから、警察に届けた。今、新大阪にいるので、弁護士と一緒に、確
認のために、そちらに行く。警察が先に行くかも知れない。とのこと。その後同
じ人物から、同様の電話があり、事務所内には、一瞬緊張した空気が流れました
が、待てど暮らせど、高田某は現れなかった。どうも、新手の愉快犯の嫌がらせ
らしい。こんな時に、ヒマな人間が多いなぁと。ニガ(笑)

〓現地の八幡理事から、連絡があり、CIL盛岡のひとたちと話し合って、盛岡
に被災地障害者支援センターを立ち上げるために、事務所を開設することになり
ました。障害者団体が集まり、被災地支援をする体制を構築する。盛岡は、沿岸
部から70キロも離れているが、とりあえずの支援拠点が必要なので、来週には、
立ち上げたい。120平米の広さで、家賃が15万円。敷金は、今不明。
〓ゆめ風基金事務局長橘高さんが近々の内に、現地事情を把握するために、仙台
市に入ることになりました。
〓厚労省や大阪府などが、被災者向けの、生活情報提供を始めるとの情報が届き
ましたが、あまりの遅さにあ然としてしまいます。ほとんど、行政情報の寄せ集
めになりそうなので、あまり役立ちそうにはありませんが、利用出来る所は、利
用しないと。

〓八幡理事から連絡があり、昨日に起きた、震度6強の地震で、仙台市の拠点事
務所内は、ぐちゃぐちゃになったとのこと。あんな強い揺れは、初めての経験だ
と。八幡理事は、24日~27日に、一旦帰阪するとのこと。その後、再々度、仙台
市に入ります。現地状況報告会があるかも知れません。
〓障害児の高校進学を考える会の片岡さんが、連日、救援金振り込み用紙の束を
持ち帰り、自宅でのPC名簿打ち込み作業をしてくださっています。感謝です。
〓9日の救援本部大阪統一共同カンパ活動は、難波の高島屋前ではなく、千日前
のビッグカメラ前に変更になりました。急な変更になり、申し訳ありませんが、
参加される方は、ご注意ください。〓以上!

===転送ここまで==========================







Posted by 会員  at 04:04 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ

あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
会員
会員
「ユニバーサルデザインの高校を求めて~」ただ今、奮戦中!
オーナーへメッセージ

削除
ヒデの救援日記4月8日&第三回差別禁止法部会
    コメント(0)