2011年01月07日

改訂版、決定(o|o)  就学相談・いろはカルタ

改訂版、決定(o|o)  就学相談・いろはカルタ

2010年12月30日の「ワニなつノート」より~


改訂版、決定(o|o)  就学相談・いろはカルタ

--------------------------------------------------------------------------------

『就学相談カルタ・改訂版』の中身が決まりました。
これができれば、もう言い遺すことはないかなって感じです。
『就学相談カルタ・遺言版』でもいいかも(>_<)
発行は来年初めです。
  


     ◇     ◇    ◇



【い】 いっしょがいいなら なぜ分けた

【せ】 先生も 落第してきたの?

【か】 かわいい子には ふつう学級を旅させよ

【と】 特別な教育には 特別な生き方がついてくる

【え】 遠慮・気がねは、相手の差別に勇気をあたえる
※《類語》→【よ】「よけた石は、子どもにあたる」 

      ◇     ◇    ◇

【い】 いい所など、どこにもない 今いるここを、いいところに

【ふ】 「ふつう」は無理と思う子に出会ったことがない

【そ】 「相談することはありません」

【れ】 0点でも送れるゆたかな学校生活
※《反対語》→【わ】「分からない授業はかわいそう」

【つ】 通知表 ついているのは先生の点

       ◇     ◇    ◇

【つ】 通級で一石二鳥は勘違い

【か】 介助員と監視員は紙一重

【た】 担任も介助も「つなぐ」が仕事

【し】 信頼というおくりもの

【こ】 こだわりの溶ける時間を大切に 

      ◇     ◇    ◇

【め】 免許がなくても専門家

【い】 いじめられますよと、真顔で脅す校長先生
※《類語》
【ふ】「普通学級に入れると、自己肯定感が持てませんよ」


【ふ】 ふつう学級とは、ふつうの苦労をするところ

【ひ】 「ひとり」の問題から みんなの問題へ

【え】 エレベーターついてないのは学校だけ!

       ◇     ◇    ◇

【こ】 子どもはみんな 「ふつうの子ども」

【か】 「関係」が見える子どもたち

【て】 手をかりるように 知恵をかりること

【ゆ】 「猶予」が必要なのは 子どもよりも親の方

【む】 向かい合うものに 応じて育つもの 

      ◇     ◇    ◇

【こ】 この子が さびしくないように

【き】 傷つくことも 大事なものがたり

【み】 見るべきものは みんな見せてきた

【わ】 分けて一緒を目指す場所 分けずに一緒がなじむ場所

【な】 なぜと問わなくてすむように


       ◇     ◇    ◇




Posted by 会員  at 10:14 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ

あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
会員
会員
「ユニバーサルデザインの高校を求めて~」ただ今、奮戦中!
オーナーへメッセージ

削除
改訂版、決定(o|o)  就学相談・いろはカルタ
    コメント(0)