2008年09月20日
ひさびさ”ワニなつノート”より
好評発売!! 絵本
『やっちゃんがいく』
文:佐藤陽一
2008年9月10日
秀と康治とやっちと・・・ ワニなつノートより
書いておかなくちゃと思うことがいっぱいあるんだけれど、
追いつかないなぁ(・。・)
しかたないので、ちょっとメモしておきます。
①先週の木曜日、ある中学校の「校内研修」に行ってきました。
校長、教頭、教員全員、非常勤講師、用務員さん、
それに教育委員会の主事さんまで来てました。
いろんなことを話していたけれど、
「これも話しておけばよかった。あれも話しておけばよかった」と、
話し忘れたことばかりが気になります。
でも、「Yくんが学校に来れるようになったら、
『高校行こうね』『がんばろうね』と声をかけてあげてください。
私が声をかけりよりも、Y君は何倍も何十倍も嬉しいと思うし、
中学の先生に応援してもらえることは本人のがんばる力、
勇気にもなると思います」と話したら、
校長も教頭も「明日から、高校行こうと声をかけます」と言ってくれました。
いつも、「会」のなかで話しているのと違って、
敵地というかアウェーで話すのは、いい勉強になります。
②昨日は、M市長宛ての要望書
《本来公費でまかなうべき学校行事の職員に係る費用を、
障害児の保護者にのみ請求するの問題に関する要望書》を提出してきました。
要望書全文は、ワニなつ9月号に掲載します。
要望書は、市長室の秘書課の方が丁寧に受け取ってくれました。
その後、議会中の昼休みだったので、
市議の控え室を回って説明してきました。
さて、これからどうなることやら、たのしみ。
そうそう、ある議員さんが、
この春の学童の「通所保障」の要望について、
「あれは、どうしてうまく行ったんですか?」と聞かれました。
そんなの、お母さんが入学式が過ぎても、
頑張り続けたからに決まってんじゃん。
つづく~
Posted by 会員
at 09:09
│Comments(0)